1969年、アポロ11号が「静かの海」に着陸し、アームストロング船長が人類で初めて月面に降り立ちました。
それが本日7月20日、『月面着陸の日』です。

49年前なんですね。凄いですね。

それから49年後の現在、NASAでは宇宙服を作る技術も継承されておらず、また新規宇宙服の開発も進まず、40年以上前に作られた11着を使いまわして使い続けているとか。
現代の科学を使えばもっと簡単に出来るんじゃない?と思ってしまいますが、不思議なものですね。

因みに宇宙服は一着約10億5000万円だそうです。
やたら高価なような気もしますが、F1マシン一台が7億円だか10億円くらいらしいので、値段としてはどうなんでしょうね?
宇宙空間で使う生命維持装置と思えば安い…ような?

月面着陸の日

そういえば筆者は結構昔に月の土地を1エーカー3000円ほどで購入したような記憶があります。
アレどうなったんだろう……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました