昇降

11月10日はエレベーターの日。

1110→イレブンテン→イレェブゥンティエン→イェレェブゥェティェンァ→エレベーター(゜∀゜)!!
と、見事な変化を遂げて語呂合わせの末に誕生。

という訳ではなく、日本初の電動エレベーターが一般公開された日だそうです。
その年なんと126年前の1890年。和暦で言うと明治23年です。
……こう言ってはなんですが、信頼性ってどうだったんでしょうね。

さて、折角なんで世界初も調べてみました。

手動式のエレベーターは紀元前には既に存在。
そういえばローマのコロッセオでも使われていたという話を聞いたことがありますね。
その後水圧式や蒸気式など着々と進化が進み、電気式のエレベーターの登場は1880年。
ドイツのヴェルナー・フォン・ジーメンスによって開発されました。

楽をして高い所に上りたいという人類の欲求は留まるところを知りませんね。

さて、そんなエレベーターですが、本社屋上に高らかにTOSHIBAの看板が掲げてある様に、阪東機工でももちろん取り扱っております。
一人一台お買い求めとはいきませんが、必要な際は弊社営業までお声掛け下さい。

エレベーターの日

コメント

タイトルとURLをコピーしました