ペパー

お久しぶりですこんにちは(´∀`)
梅雨らしく雨な一日ですが、ちょっと降りすぎのような……大丈夫かしら…?

本日6月20日は「ペパーミントの日」とのことです。
なんでもハッカが特産の北海道北見市まちづくり研究会が「20日(はつか)」にちなんで制定したとか。

20日の語呂合わせならなぜ6月?と、せっかちさんは考えそうですが『6月の北海道の爽やかさがハッカそのものである』から6月なのですって。うん、納得。
筆者的には日付よりもハッカとペパーミントが同じであるということを初めて知ったのですが、正確にはメントールの含有量が違うみたいですね。でもどちらもシソ科ハッカ属なのでOK!気にしない!

因みに筆者はハーブティーでも嗜もうと何回かペパーミント等のハーブを植えたことはあるのですが、それを実行したことは未だないのです……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました