桜島

阪東機工は鹿児島県の薩摩半島側、地図で言うと二股になっている左側の部分、鹿児島市に本社があります。

鹿児島と言えば現役の活火山である桜島。

会社の屋上からも北東の方角、ケーズデンキの奥に桜島がそびえ立っている姿が見えます。というか、大抵どこからでも見えます。標高1117mありますからね。

桜島

鹿児島歴の浅い筆者としては、目の前の山が噴煙を上げても特に反応しない周囲の方々の姿に当初戸惑いを覚えていたわけですが、数か月を過ごす内に火山初心者の筆者も徐々に慣れて来ました。

もはや軽い噴火には「( ´_ゝ`)フーン」程度の反応。

慣れって怖いですね。

火山灰にはまだ慣れないけれど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました