最新ニュース

TOPICS

昇降設備

貨物自動車の荷役作業に従事する労働者の安全確保のため事業者が講ずべき処置等について、労働安全衛生規則の一部を改正する省令及び安全衛生特別教育規定の一部を改正する件が公布され、2023年10月1日から(一部については2024年2月1日から)適用されます。

NoImage

このたび弊社では住吉営業所を移転し、2023年5月16日より営業を開始いたしましたのでご案内申し上げます。

NoImage

令和4年4月より改正道路交通法施行規則が順次施工され、安全運転管理者選任事業所(白ナンバーの営業車5台以上又は定員11人以上の車両1台以上保有)については、運転者の運転前後における酒気帯びの有無の確認が義務化されました。

旧規格消火器は交換が必要です

2011年1月1日の規格省令改正により、消防法令に基づいて消火器の設置が義務付けられている建物等で、既に型式が失効している消火器を継続的に設置できるのは、2021年12月31日までとなっています。
2022年1月以降は型式が失効した消火器の設置は認められません。

九州ものづくりナビ

阪東機工株式会社が運営する、QCDSの向上や現場改善のノウハウを紹介している専門情報サイト『九州ものづくりナビ』がオープンしました!
生産現場における課題解決に役立つ様々な商品情報を紹介しています。いずれもQCDSの向上やムダの改善など、製造業では絶対に生じるお悩みの解決に役立つものばかりです。

「溶接ヒューム 」が特定化学物質に!

これまで「粉じん」として健康障害防止対策を講じる必要がありましたが、先般、溶接ヒュームに含まれる化学物質について労働者への健康障害のリスクが高いと認められたことから、粉じん対策に加え、特定化学物質にも追加され、ばく露防止措置などの必要な対策を講じる形へ法改正が実施されました。

ホームページリニューアル

この度、ホームページを全面リニューアルいたしました。
今回のリニューアルでは、ご利用いただく皆様により見やすく、分かりやすく情報をお伝えできるホームページとなるよう改善いたしました。これまで以上に使いやすいサイトを目指し、内容の充実を図って参りますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

鹿児島・宮崎・佐賀 工場工事メンテナンスセンター.com

阪東機工株式会社が運営する、工場の設備機器に係る修理・メンテナンスならびに工事に関して、お役立ち情報を発信する専門情報サイト「鹿児島・宮崎・佐賀 工場工事・メンテナンスセンター.com」が遂にオープンしました!

当社が製造業のお客様へこれまで提供してきましたワンストップサービスにより、どのようにお困りごとへ最適化をご提案してきたか、工期やコストを抑えることに貢献できたかなどを事例とともにご紹介しております。

一覧に戻る