7六歩

本日11月17日は、江戸時代に将棋好きの8代将軍徳川吉宗が決めた「お城将棋の日」ということで、将棋の日(1975年制定)らしいです。
8代将軍在職期間が1716年~1745年らしいので、今から約300年前くらいですね。

そんなに昔から将棋ってあったんだ、と思い調べてみると、発掘された日本最古の将棋の駒は平安時代(1058年製)のものだとか。駒やルールは現在の物と違うとはいえ凄いですねぇ。
さらに言えば将棋の起源そのものは紀元前300年から200年頃にインドで生まれた「チャトランガ」という競技と言われているそうです。歴史ありすぎっ。

因みに筆者は駒の動かし方程度しか将棋を嗜んでいませんので、将棋で遊ぶ時は専ら回り将棋や将棋崩し、はさみ将棋でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました