鈴蘭

鈴のような花が咲き、葉や姿が蘭に似ている、蘭の名を持つユリ科の植物。鈴蘭(スズラン)。

そんなスズランの小さな鉢植えを頂いたのですが、見るからに根が回りきっていたので、家に持ち帰り植え替える事に。

元の鉢より一回り、少し大きめの植木鉢と、土、底石を購入して帰り、軽い気持ちで植え替え作業を始めた訳ですが、いざ鉢から出してみると「ちょっと都合が悪くなったんで、もう一回入れ直して貰えませんか?」とお願いされても「それは無理です」と即答出来る程の大量の根が出て来ました。4本のスズランが見事に絡み合って伸び放題。本当にどうやって収まってたんだこれ。

しばし考えた末に、とりあえず3本と1本に分け、3本を新たに買った少し大きめの(今となっては全然大きく感じない)鉢に、1本を元々入っていた鉢に、それぞれ植えることにしました。

そして、再び会社に持って来たものがこれです。

スズラン
1本植え

花が終わったので、しばらくは地味な草にしか見えませんが、うまくいけば一年後にはまた花が咲くはずです。

ちなみに、調べてみるとスズランには毒があるらしいです。さすがユリ科。

よもや間違って食べることは無いと思いますが、なんとなくおっかないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました