洋服

11月12日は『洋服記念日』。
“ようふく”なら8(よう)29(ふく)で8月29日辺りが良さそうな気もしますが、本日の記念日は語呂合わせではなく、1872年に出された和服礼装を禁止するお触れに依るものらしいです。
鹿児島的に言うと以前放送された西郷どんで明治天皇が西国巡行をされていたのが1872年になります。
日本が近代化を進めている頃ですね。

洋服はスーツにせよカジュアルな服にせよ毎日着ているものの、モーニングやタキシードなどのフォーマルな洋装を着た事がない筆者としては、馴染みがありそうでなさそうな記念日です。
洋服記念日
因みに和服も着た事がないんですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました