クマ

朝晩少し肌寒い本日10月27日はテディベアズ・デー。

テディベアの名前の由来になったセオドラ・ルーズベルト元アメリカ大統領の誕生日なのだそうです。

なんでも趣味の熊狩りに出かけた大統領が獲物を獲れずにいたところ、お付きのハンターが子熊を生け捕りにして止めをさすように促した際に「瀕死の子熊を撃つのはスポーツマン精神に反する」と言って撃たなかった、という日なんだとか。
そのエピソードが新聞に掲載されてなんやかんやあって熊のぬいぐるみがテディベアと呼ばれるようになったのだそうです。

へー(´-` ) っていう感じ。

新聞に載るくらいだから美談として載ったんでしょうけれど、熊狩りを趣味にしている人が他人の捕まえた子熊を撃ちたくないっていうのは、美談でも何でもなくただのエゴですね。

テディベアズディ

コメント

タイトルとURLをコピーしました